先輩社員の仕事内容とインタビュー


先輩社員インタビュー

Q1 現在の業務内容を教えてください
ネットワーク管理系のシステムに携わっていますが、そのシステムに関わる様々な事をしています。
例えば、そのシステムを使うエンドユーザの方と仕様を調整したり、システム自体の開発をしたり保守作業をしたりしています。
また担当のシステムの作業以外にも、人や契約の管理、方針の検討なども重要な仕事です。
Q2 エルティの強みは何ですか?
「社員の定着率の高さ」これが何よりもの強みだと感じています。
その秘訣は、コミュニケーションを重要視することです。
当社では、社員それぞれが持つ技術力を社内共有することで、多様なスキルを持つ集団が形成されています。
時には意見をぶつけ合ったりと ライバル心を持つことで、向上心を維持できる環境が整えられています。
そうした社員同士のコミュニケーションの高さが、社員の定着率の高さを維持でき、だからこそ長期にわたり各プロジェクトを支えることで、お客様 からの信頼・結果へ繋がっているのだと思います。
Q3 どのような人材が必要ですか?
どこでもそうかもしれませんが、重要視するのはやはり「ヒューマンスキル」ですね。
相手の話を良く聞けたり、自分の意見を発信できたりという基本的な部分が大切だと思っています。
SE的な専門知識やプログラミングなどがクローズアップされがちですが、そこに壁を感じる必要はありません。
もちろんそれらも大切なスキルですが、会社に入ってからでも十分身に付くものだと考えています。
Q4 就職活動中の学生に一言お願いします。
Let’s Try!
09:00  出社:仕事の準備をする 09:30  朝会にて昨日の作業報告、
       今日の作業確認、問題の共有などを行う
09:40  朝会で出た問題について担当者と打ち合わせ 10:30  システムのユーザ側担当者と電話会議 11:30  電話会議の内容をチーム内で共有 12:00  昼食(弁当持参、外で食べる人も) 13:00  開発チームが作成した設計書のレビュー 14:00  今後のスケジュール検討会 14:40  帰社日の為、本社へ
   ※基本的にお客様先に常駐して作業をしますが、
    社内コミュニケーションと情報共有の場として
    月一回、帰社日を設けています。
15:20  帰社日(グループ会)を開催
       (グループメンバー全員集合)
18:00  退社:1日の業務終了(グループ飲みへ・・・)
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