社員インタビュー


社員インタビュー

【担当業務内容を教えて下さい】
システムの運用保守を行っております。お客様より頂いた問合せの対応、データ修正が主な仕事です。
システムの知識だけではなく業務内容の知識面からも、お客様が何を求めているのか読み取る事が必要となりますので、勉強の毎日です。
メールや電話等でお客様との直接のやりとりもあり、責任がありますがその分やりがいを感じられています。
【社会人になって変わった価値観は?】
■様々な考え方
学生時代は、気の合う友人と限られた人の中でのコミュニケーションを取る事がほとんどでしたので考え方も似ていましたが、社会人になると 様々な方と接する事で、物事の考え方が全く異なる事に驚きました。自分では思いもつかない考え方や意見を聞くことが出来、刺激を受けています。
■業界のイメージ 入社前は常にパソコンと向かい合って仕事をするイメージを持っていましたが、実際は一つのシステムが出来上がるまでに何度も打合せが行われるので 技術力や知識力だけでなく、人とのコミュニケーションが大切な仕事だとわかりました。
【成長を感じるのはどんな時ですか?】
■自分の出来る幅が広がった時
以前はわからなかった事が理解出来、スムーズに作業を行えたときや、担当システムに対する質問を自分の知識の中で答えられた時に、 日々覚えたことの積み重ねで仕事の幅が広がったと成長を感じます。
■意見が採用された時
自信の無さから、あまり意見を主張できない私でしたが、先輩方の助言や職場に対する慣れ等から、意見を主張することが出来るようになりました。 自身の考えがチームの中で認められた時に自信へと繋がり、成長を実感します。
【応募者へのメッセージ】
私は未経験で入社したので知識や技術もなくとても不安でしたが、入社後の社員研修で、先輩方の親身な指導のお蔭で職場で通用する知識を 身に着ける事が出来ました。入社してからは。、新しい事を学ぶ日々で大変ではありますが、自分の力となるのでとてもやりがいを感じられます。
当社は、社員一人一人の意見を尊重してくれるところ、社員同心の壁が無く暖かい雰囲気が魅力です。一緒にステップアップしていきませんか?
【担当業務内容を教えて下さい】
現在従事しているプロジェクトでは、システムを利用するお客様の立場に立って、開発ベンダとシステム仕様を調整するといったことを任されております。 具体的に説明すると、お客様とは「要望している機能がシステムとして対応可能か」開発ベンダとは「実現方法や見積内容が妥当か」を調整し、システムを 作り上げるまでの一連の工程に携わります。その他、リリースされたシステムが正常に機能するよう、日々保守サポートを実施しております。
【やりがいを感じるのはどんな時ですか?】
プロジェクトを達成した時、お客様に喜んでいただいた時等、様々な場面でやりがいを感じますが、SEという仕事の性質上、お客様へ「気付き」を与えることが 出来た時が一番実感することができます。
お客様は、システムで実現してほしい機能を漠然としたイメージで示してくることがあります。そんな時、お客様のイメージや扱うデータの性質からよりよい 機能や運用方法、時には機能を削るようなことを提案し、最前の仕様を気付かせることが出来た時、とてもやりがいを感じます。
【仕事をする上で大切なことは何ですか?】
私が仕事をする上で大切にしていること、それはコミュニケーションです。
我社が所属している業界というと、コンピュータを相手にしているイメージが未だ根強いかと思いますが、実態としてはやはり対人間での仕事が メインになります。お客様の要求している内容をより細かく理解し、より正確に提案する、また自身から作業者へ、自身から統括者へより正確に 仕様や進捗率などの情報を伝えるなど、システムを構築する上でコミュニケーションをうまく取れることがとても重要であると考えています。
【応募者へのメッセージ】
会社に属するということは、社会に属することです。皆さんが社会人になって身につけるものはスキルだけではありません。今までの常識とは 異なる「社会の常識」というものを身につけることになります。
我社は未経験者を歓迎しています。システムスキルは入社後に身につけることができるからです。しかし上に示した「社会の常識」を入社後 すんなり身につけるかは、人間性によるところがあります。いつか個人のプライドを捨てることになるでしょうし、受け入れ難い事実や要求もある かもしれません。そんな「社会の常識」を少しでも早く理解し、身につけられるよう、「人間力」を鍛えておくよう心掛けましょう。
【担当業務内容を教えて下さい】
現在は、大手通信会社のシステム保守を二つ担当しております。
一つは光ファイバー注文管理システム。もう一つは、インターネットでの申し込み受付システムです。具体的には、3ヶ月毎の機能追加案件があり、 システム開発を行っております。その要件定義、設計、製造、結合試験等をおこなっております。また、商用稼働中のシステムトラブル時の解析や 緊急改修、データに不整合が発生した場合のリカバリーも行います。
【当社の強みは何ですか?】
「社員の定着率の高さ」これが何よりもの強みだと感じています。
その秘訣は、コミュニケーションを重要視することです。
当社では、社員それぞれが持つ技術力を社内共有することで、多様なスキルを持つ集団が形成されています。時には意見をぶつけ合ったりと ライバル心を持つことで、向上心を維持できる環境が整えられています。
そうした社員同士のコミュニケーションの高さが、社員の定着率の高さを維持でき、だからこそ長期にわたり各プロジェクトを支えることで、お客様 からの信頼・結果へ繋がっているのだと思います。
【社に望むことは?】
いつまでもチャレンジ精神を忘れないでいたい。弊社は創立して20年を迎えますが、とはいえ、まだまだ小さな会社です。
お客様先でもシステム保守はもとより、そこでも信頼と実績を活かした自社開発を目標とし、柔軟な作業形態を実現していきたいと思います。
「社に望むこと」とは、“自ら実現していかなければならないこと”と思っています。安定を求めず、常に新しい事業に向けて、アンテナをはって いきたいところです。
【応募者へのメッセージ】
“作業指示を待っている” “日々同じ作業をする” という仕事を希望する方はSE業界では長続きしないかもしれません。
“自分で考え作業をする” “自分の技術を向上したい” “良いシステムを作りたい” というような前向きな気持ちの方は、是非弊社を訪れて ください。我々と一緒に仕事をしましょう。
“会社を大企業にしたい”という馬力のある方、是非お待ちしております。