トップ
>
L-Walker
>
社員のつぶやき

東国三社巡り

2022年09月30日
エルティ広報

みなさんこんにちは!

私事ですがこの歳になって大きな病気を患いました。
症状が悪い時はかなり体も精神も落ち込みました。

いまは症状も落ち着いていますが再発の心配もあり、落ち着いている時に何をすべきかと考えたら何故か神頼みが思いつきました。
神社参りや占いなど元来信じている人間ではありませんが、落ち込んだ時には何かにすがりたくなるのですね。

で、色々と調べたら関東最強クラスのパワースポットと言われている東国三社巡りを見つけました。
東国三社巡りとは茨城の鹿島神宮、息栖神社、千葉の香取神宮の3箇所を巡るお参りです。
これは伊勢神宮に行けない人でもこの3社を巡れば同じご利益が得られると言われています。
また、3社の場所を結ぶと直角三角形になるそうです。

神社のお参りでは色んな作法がありますが、お賽銭もお寺と神社では違うらしいです。
お寺では赤い硬貨(10円)、神社では白い硬貨(1円、50円、100円)がいいそうです。
共通して縁起がいいのが5円(ご縁)で、縁起が悪いのが500円(これ以上効果はない(最大硬貨))らしいです。
ただ現代の硬貨でのことなので気にしなくてもいいようです。
3箇所巡るので縁起のいいお賽銭を準備していますが、キャッシュレスが普及している今の世の中では小銭を集めるのも一苦労です。
そのうちお賽銭もキャッシュレス化になるのでしょうね(一部では既に導入しているようです)

三社巡りをしたら続報します。