トップ
>
L-Walker
>
社内活動

業務推進部-営業グループ

2023年05月10日
広報担当

こんにちは

業務推進部の営業グループです。
メンバーは2名。
同い年の昭和オヤジが切り盛りしています。
そろそろ若い血が欲しい気持ちもありますが、まだまだ元気に戦っていますよ。

さて、営業の仕事は、様々ありますが、
今回は営業活動の一環として、エルティが所属しているUOSグループの活動について、ご紹介します。

UOS(User Oriented Systems Group)は、IBMにて設立されたグループで、ITサービスの提供を通して社会貢献するIT関連企業の集団です。
エルティは2013年に加入しました。
このUOSグループ活動に参加する事で、営業チャネルおよび協業チャネルの確保、拡大に繋げています。
活動としては、主に2つあります。

1つ目はSES会議。
UOSグループには12のチームがあり、チーム毎に毎月1回、各社の案件は技術者情報を持ち寄り、協業を模索するものです。

4月に行われたSES協業会議は1チーム10社(計11名)参加で執り行われ、商談成立に向けた多数の案件及び技術者の情報交換が行われました。
参加された会社は社長自ら参加された会社様や営業担当、購買担当者も含め商談(案件及び技術者)の話しだけではなく、業界の動向や新たな技術等、幅広い情報交換を行う事が出来ました。

もうひとつは支部会。
毎月1回、UOSグループの活動報告、現在のビジネス動向、IT商品の紹介、IT情報の勉強会が実施されます。
4月は「ChatGPTが変える日本とグローバルのIT・DXの世界」について、講師を招いて勉強しました。

ChatGPT。
今、様々なところで波紋が広がっていますね。
世の中が変わってしまう予感。
そして、IT業界に影響が出てくるのは必至。
この流れについていかないと凋落するかもといった焦燥感。
逆に、うまく流れにのれれば、多くのビジネスチャンスに巡り合える期待感。
ワクワクするのやら、怖いのやら、いろいろと考えさせられる勉強会でした。