トップ
>
L-Walker
>
社員の休日

辻堂西海岸 (その1)

2023年05月12日
採用担当

GW初日の4月29日の事

おふくろさんが、今で言う「ママ友」に会いたいと言うので、
3歳から小学校5年生まで過ごした、
神奈川県藤沢市辻堂西海岸へ行って来ました!

辻堂団地です。懐かしい
此処の5階に住んでおりました!
エレベータも無く5階まで階段です。
今だったら良い運動になりそうです・・・
住んでいた頃は、エアコンも無い時代で、室外機が変な感じします。
ついていない家は、エアコン無いのかな????
歩道なんて当時は無くて路駐の車が沢山あった感じで飛び出してよく惹かれそうになりました(汗)

おふくろをママ友の家で降ろして、歓談中公園に行く事に、その前に小学校5年生まで通った「高砂小学校」(左)に行ってみました。
私が居た頃の校庭に新しい校舎が建って、校舎があった所がグランドになっているぅ~
全く面影が無い感じです!なんかおしゃれな感じがするなぁ~
高砂小学校の隣の隣が「湘南工大付高等学校」(右)になります。水泳の強豪校で、娘が通っていました。
自分の小学校時代の思い出の地が、娘の高校時代の思い出の地なんてなんか不思議な感覚です。

湘南工大の道を海側へ向かうと「県立辻堂海浜公園」の駐車場になります。
車の免許を取り立ての時は、湘南の海に行くと何処も無料の駐車場ばかりでしたが、今は何処も有料ですね。
子供の頃は、「県立公園」と呼んでいました。
大きな公園ですが、小さい時の感覚だともっと大きな公園だった気がします。
今では信じられませんが、工事中でも作業が無い時は、公園に入れて動かない重機とか乗った記憶が(笑)
色々な所に秘密基地とか言って作ったなぁ~
交通公園のゴーカートが人気でよく並んだなぁとか色々と思い出します。

公園内のジャンボプールです!
当時は、最先端の流れるプールがあって不幸な事故も多かったですが、それでも子供どうしでよく行きました。
更衣室のロッカーも当時は珍しかったのかな?10円入れて鍵を締めるのですが、返却口の10円を取り忘れる人が多かったなぁ~

その2につづく