トップ
>
L-Walker
>
会社紹介

第2システム事業部 第3グループ

2023年11月15日
広報担当

こんにちは。
第2システム事業部第3グループです。
社内では2J3Gという略称で呼ばれることが多いです。

写真には写っていない3名と計10名のメンバーとなります。

そんな私たちのグループはコミュニケーションが活発です。
最近はリモートでの業務が大半ですがTeams等のリモートコミュニケーションツール等を用いて積極的なコミュニケーションを取っています。
毎週開かれる各プロジェクトの進捗報告会や毎月実施しているグループ会により、 各プロジェクトの状況や、個人的な相談等をすることが出来ています。
会議は盛り上がることが多く、時間がオーバーすることも!
また、2J3Gはエルティ社内では比較的若手社員が多いです。
そのため、若手のうちから仕事を任されることが多く、チャレンジする機会が多くあります。

グループ自体に質問しやすい雰囲気があることに加えベテラン社員の方との隔月面談等によるフォローアップ体制があるため、積極的なチャレンジができる環境が整っていることも特徴になります。

最近ではリモート飲み会等を定期的に開いている2J3Gですが、そんな私たちの雰囲気や仕事内容を知ってもらうために、 昨年入社した2人にインタビューしました!

〇2J3Gの雰囲気を教えてください
・Aさん
リモートでありながら、
意思疎通が取れているので仕事もスムーズにこなすことができます。
メンバー間の信頼関係が高く、コミュニケーションがとりやすいと感じます。

・Tさん
最近は対面の機会も増えていますが、リモートでも
チャットやTeams会議などの利用が活発で質問等がしやすいです。
皆さん多趣味な印象があり、
共通の趣味で親睦を深めることもできると思います。

〇仕事の1日のスケジュールを教えてください
・Aさん
09:00 業務開始/メールやスケジュールの確認
10:00 所属プロジェクトの朝会
10:30 製造や試験、リリースなど
12:00 昼休み
13:00 製造や試験、リリースなど
16:00 お客様との定例(週1回)
18:00 退勤/翌営業日のスケジュール確認

・Tさん
午前中には所属プロジェクトの朝会があり、
その際に進捗の確認、疑問点などの解消ができます。
朝会後は、各作業を実施し、18:00業務終了となります。
作業中には、Teams会議を通して相談等を行うこともあります。
在宅勤務で出退勤時間がないため、
朝の時間や昼休憩は余裕をもって過ごすことができています。

〇この1年で一番成長したことを教えてください
・Aさん
この1年で一番成長したことは、ドキュメント作成です。
誰に向けて何のために使われるのかなどを意識することで
図表を用いた視認性の高いドキュメント作成を行うことができた。

・Tさん
ソースコードの読解力を高めることができたと思います。
未経験として入社したため、
最初はソースコードを読むことへの苦手意識が強くありましたが、
様々なソースコードに目を通すうちに読解力を高めることができ
初めて製造を担当した際にも生かすことができました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも2J3Gやエルティの事を知ってもらえれば幸いです!