トップ
>
L-Walker
>
会社紹介

委員会紹介(さばかん)

2024年01月10日
広報担当

さばかんとは、サーバー構築委員会の愛称となります。
主な役割としては、社内のITインフラの検討・設計・構築・保守を担当しております。

文字で書くと、なんだか小難しいことをやっているように見えるかもしれませんが、
実際は、パソコンやサーバー好き、新しいもの好きのメンバーがちょっと背伸びをして、
できる範囲でゆるく活動しています。

私自身、小学生のときはMSX2、中高生ではPC-9821、Windows98あたりからは自作PCで遊んでいて、
20年ほど前に取得したCCNAの古い知識を思い出しながら取り組んでいるので、怒られるかもしれませんが、半分趣味の範囲です。

サーバー構築委員会という名称ではありますが、近年ではクラウドサービスを利用することが多くなりサーバーを構築する機会は減りました。
日常的な活動としては、リモートワーク環境の維持運用や改善と、セキュリティ強化に関する事が多いです。
今では無くてはならないインフラとして、リモートワーク環境がありますが、こちらも2020年の早い段階で内製したものになります。

基本ゆるく活動していますが、新しい事やモノに立ち向かうこともあり、できるかどうかわからなけどやってみよう!と奮起し、
やりがいを感じる部分もあるので、若い人にも向いている委員会だと思っています。

他の委員会は、しっかりと組織で活動しており、主に人や会社の成長に関わる部分に大きく貢献されているように感じておりますが、
さばかんは、サーバールームで物好きなおじさん達(お兄さんもいる)が黙々とインフラを維持運用しています。

表立って活動するわけではありませんが、会社に一つぐらい、そんな委員会があっても良いんじゃないかと思う今日この頃です。

さばかん T.N