トップ
>
L-Walker
>
イベント

内定者・若手社員交流会

2023年07月05日
採用担当

6月23日(金)に『内定者・若手社員交流会』を渋谷本社 会議室にて開催いたしました。

参加者は内定者1名と2年目・4年目・6年目の若手社員です!
6年目が若手なのかは微妙なところですが、今回は若手枠での参加です(笑)

交流会を開催するにあたり何をしようか迷ったのですが、
シンプルに楽しんでもらえたらな・・・と!

今回はアイスブレイクとして、
NASAゲーム『月面からの脱出』を2人1チームで行いました!
(なので、このブログ記事のトップ画が宇宙飛行士なのです(笑))

チーム編成は、 内定者・6年目 VS 2年目・4年目 にくじ引きで決定★

NASAゲームは、チームメンバーとの合意形成を行いながら解決するゲームです。

宇宙船の故障で月面に待っている母船から200km離れた場所に
不時着してしまった宇宙飛行士という設定で、
手元に残った15のアイテムに各自生存に必要な優先順位をつけ、
その後チームで話し合いを行い、最終的な優先順位を決定します。

まずは、各自シンキングタイム~♪

スラスラ書いている人も居れば、中々順位が決まらない人も居ましたね(笑)

次に、チームに分かれてお互いの回答を確認しつつ、決めていきます。

写真だとすごく真面目に考えているようですが、笑い声が絶えずに聞こえていましたよ(笑)

順位が決まったら、結果発表~!
NASAの模範解答との誤差が少ないチームが勝ちとなります。

勝者は・・・ 内定者・6年目チーム!!!

ネタバレになってしまうので、回答等は詳しく書きませんが、
気になる方はNASAゲーム調べてみてください。

コンセンサスゲームの第一目的は、その名の通り「合意形成(コンセンサス)」を行うことです。

今回は2人1組でしたので、合意することが難しくはなかったと思いますが、
これがもっと人数が多ければそれだけ違う意見が出てくるかもしれません。

様々な意見を聞き、話し合い、チームで協働することの大切さ、
重要性を参加者に認識してもらうことを狙いとしています。

ゲームが終わりましたら、みんなで昼食タイム~♪

現場の話だったり、このL-Walkerの話だったりと色々な話ができて楽しかったです。

インドアなサークルもあったら楽しそうだねと話題になったので
どなたか企画をお願いします(笑)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
楽しい時間を過ごしていただけたなら嬉しいです★

次回の開催日はまだ決まっていませんが、
少しでも多く社員との交流をする機会を設けられたらなと思います!