トップ
>
L-Walker
>
社員インタビュー

第1弾!新入社員インタビュー「就活と外部研修について」その1

2024年01月18日
広報担当
2023年入社の新人社員に「就活」と「研修」について聞いてみました
自己紹介
名前
K.K(女性)
勤続年数
1年目(2024年1月現在)

就職活動をする中で大切にしていたことは何ですか?

私が就職活動をする中で大切にしていたことは「会社の雰囲気」です。
社会人は週5日を仕事に充てることになるので、いくら自分が興味のある業務内容であっても、環境が合わないと徐々にストレスになっていくのではないかと考えたからです。
私は会社の雰囲気を知るために、説明会や面接での社員の方との会話やその雰囲気に注目していました。注目してみると、会社ごとにかなり雰囲気が違うことが分かり、自分に合った会社をしっかりと見極めることができました。

そんな中で当社を決めた理由を教えてください!

面接の雰囲気がとても良かったからです。
特に印象に残っているのは面接の最後に私から質問をさせていただいたとき、かなり沢山の質問をしてしまったのですが、どの質問にも嫌な顔せずとても丁寧に回答して頂いたことです。
エルティ社員の方の人柄の良さをとてもよく感じられ、入社を決めました。

入社して、早速『外部研修』が始まりました。外部研修はいかがでしたか?

コンピュータの基礎的な知識からプログラミングまで丁寧に教えていただきました。
未経験者ということもあり最初は研修についていけるのか不安だったのですが、いつでも講師の方に質問できる環境が整っており、演習時間も豊富に用意されていたので、研修内容をしっかりと理解することができました。研修の最後には今までの知識を活かしてチームでショッピングサイト開発を行いました。

就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします!

あまり自分を追い詰めすぎず、適度に休憩をとりながら自分に合う企業を探して欲しいと思います。
就職活動中は上手くいかないことも多く、自分自身を見失ってしまう時があるかもしれません。
でもそんなときは1度、就職活動から離れて自分の好きなことをめいっぱいする時間を取ってみましょう!
沈んでいた気持ちがリセットされ、また頑張る元気が出てくると思います。
就職する企業を焦って決めてしまうのは本当にもったいないです。
就職活動に疲れたときは、適度に休憩をとりながら自分に合う企業を探してくださいね。

ご協力ありがとうございました!