トップ
>
L-Walker
>
社員インタビュー

第1弾!新入社員インタビュー「就活と外部研修について」その2

2024年01月24日
広報担当
2023年入社の新人社員に「就活」と「研修」について聞いてみました
自己紹介
名前
R.O(男性)
勤続年数
1年目(2024年1月現在)

就職活動をする中で大切にしていたことは何ですか?

私が就職活動中に大切にしていたことは主に2つあります。
1つ目は新しい分野に挑戦することです。
私は学生の時に化学工学系の分野を専攻していましたが、就職するにあたり新たな分野に挑戦したいと考えました。
そこで、化学工学系以外の分野について調査を行ったり、その分野の企業の会社説明会に参加したりしました。
その中で最も面白そうに感じた分野の内の1つがIT分野でした。
2つ目は自分の時間を確保できるかどうかです。
私は休日のほとんどを趣味の時間に費やすほどに趣味人であることを自覚しているため、
趣味の時間を確保できるかどうかは重要でした。
また、私自身趣味のモチベーションが学業や研究などの作業に直結する人間であるため、
尚更趣味の時間を確保できるかどうかは慎重に調査しました。

そんな中で当社を決めた理由を教えてください!

Q1で述べた就職活動で大切にしていることに合致していたことに加え、さらに理由があります。
それは会社の雰囲気がとても良かったからです。
会社説明会や面接で対面した社員の方々の印象が良く、その方々から伺った会社の雰囲気がそれまでIT業界に抱いていたものとは
大きく異なっていたため、エルティに入社することを決意しました。
入社してみると社員の方々から伺っていたよりもさらに雰囲気が良かったです。

入社して、早速『外部研修』が始まりました。外部研修はいかがでしたか?

外部研修ではITとはどういうものかを学ぶところから始まり、
Java、SQL、HTML/CSS、JavaScriptなどの基本的な言語について学びました。
私は未経験者であり、最初は分からないことばかりでしたが
学習していくにつれてある程度のソースコードは読み書きできるようになりました。
また、他社の新入社員の方々と交流し協力して課題に取り組むこともありました。
特に最後に行われたチーム演習では、数人のチームに分かれてショッピングサイトの作成を行いました。
チームで一丸となり切磋琢磨できたことは大変でしたが良い思い出となりました。
外部研修終了後も他社の新入社員の方々とは月に一度交流する程度には仲良くなれました。

就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします!

学生生活の中で今が一番忙しい時期かもしれません。
就職後の不安も多くあるでしょう。
しかし、今が正念場です。
あなたならきっと大丈夫です。
そしてもう1つだけ。
学生である内に仲間と目一杯遊んでおくことをお勧めします。
社会人になるとこの遊ぶ時間が大きく減ります。
もちろん遊びにかまけて良いという訳ではありませんが、学生の内にたくさん素敵な思い出を作ってみてください。
最後に、あなたの就職活動が成功することを陰ながら応援しています。

ご協力ありがとうございました!