トップ
>
L-Walker
>
社員インタビュー

エルティ採用チーム

2024年04月10日
広報担当
エルティ採用チームは5名のメンバーで構成しており、他に会社説明会や採用面接の時のサポートメンバーが27名います。 今回は主にメインで面接を実施しているメンバーにインタビューをしました。 就活生の方はどのようなポイントで面接を行っているか参考にしてみてください!
自己紹介
名前
採用チームメンバー
勤続年数
経歴20年以上のベテラン揃い

Q1.会社(エルティ)はどんな会社ですか?

Sさん
人間関係が良好でコミュニケーションが取りやすい会社だと思います。仕事と仕事以外の時でon・offがはっきりしていますので、上下関係や同年代で自然と人間関係が構築されていると思います。

Mさん
縦も横も分け隔てなく風通しがいいです。
仕事柄お客様先に常駐しているプロジェクトがほとんどなので、プロジェクト外のメンバーとは滅多に会う機会はありません。
それでもたまに会う機会があるときにはエルティの社員というだけでお互い親近感を持って接することができます。
私は転職でエルティに入社した経歴がありますが、そんな風通しがいい会社だからこそ入社を決めました。

どんな仲間と一緒に働きたいですか?

Fさん
特に若手社員においては、素直に分からない事を先輩社員に質問できるコミニケーション力を持っている人物が良いかと思います。

Tさん
1.熱意と向上心を持つ方
新しい知識やスキルを積極的に学び、成長を続ける意欲のある方を歓迎します。
チーム全体のパフォーマンス向上に貢献できる方を求めています。

2.コミュニケーション能力が高い方
採用プロセスや社内のコミュニケーションに、明確で適切なコミュニケーションができる方を重視しています。
チームとの協力や調整がスムーズに行える方を歓迎します。

3.チームプレーヤーである方
チームとの協力やコラボレーションが得意な方を重視しています。
プロジェクトの成功に向けて協力できる方を歓迎します。

面接ではどんなところに注目していますか?

Tさん
ズバリ!「この人と同じ会社で働きたいか?」です。
応募してきた際の対応が気持ちよかったか、面接した際の明るさ、笑顔、礼儀正しさなどを見ています。
完璧な人材でなくとも、入社意欲、ITへの向上心があれば、研修で成長できると判断します。
真摯(しんし)に受け答えをする姿勢があると、コミュニケーションに問題がないと評価します。
一貫性があり、横柄でないことも大切ですね!
誠実さと素直さ、意欲や熱意を伝えてもらえると嬉しいです。

Sさん
仕事する上で必ず必要になるコミュニケーションがしっかり取れるか重点的に見ています。
そして、相手(他者)に対して思いやりの心を持って応対できるか。

就職活動中の学生さんへメッセージ

Mさん
ITは文系でも理系でも就ける仕事です。
好奇心と挑戦力さえあれば、立派なエンジニアになれます!
みなさんの好奇心を仕事にしてみませんか!

Fさん
本人が描くIT業界における将来像(ロードマップ)を描いて見てください。
IT業界においての基本知識は、入社後の手厚い研修を用意していますのでご安心下さい。