トップ
>
L-Walker
>
社員の休日

どうぶつふれあい体験

2023年08月10日
広報担当

みなさん、こんにちは。今回は休日に行った動物とのふれあい体験施設について書きます。
私は友人からの口コミで、みなとみらい駅近くのショッピング施設「横浜ワールドポーターズ」内にある、ふれあい動物施設「アニタッチ」に行ってきました。
さっそくこちらは貫禄のあるオニオオハシ。鮮やかでかわいいですね。

最近猛暑が続きますが、この日もとても暑かったです。
ですが動物がいる施設となれば空調は完璧、とても涼しく快適に過ごせました。
触る前、触った後の手洗い消毒も徹底されていて安心して触れ合えました。
ここでは約20種類の動物とふれあえるそうで、実際に見た動物をさらに紹介していきます。

まず出迎えてくれたのはたくさんのヒヨコたち!

ピヨピヨかわいい鳴き声が聞こえてくるだけで癒されるうえに、温かいライトが当たっていてヒヨコたちは人間よりも暖かくてふわふわで……触るともっと癒されました。
こちらの写真は鳥の扱いに慣れている友人が、ヒヨコにエサを与えるふりをして大人気な様子です。
エサなくてごめんね……笑。

次にふれあったのはカピバラです。テレビとかでは見たことありましたが、
実物を見るのも触るのは初めてで少し緊張しました。
ですがとっても人なれしているようでこの通り。

カピバラは撥水性に優れた毛をしていて、硬くて藁のような独特な手触りでした。
もふもふではないですが、クセになる触り心地で暫くなでてしまいました。
カピバラ用のバスタブもあり、カピバラたちは交互に入っていて大人気のようでした。

他にもお目目がキュルキュルのフェネックや……!

ぴったりくっついたウサギ二匹。
ぴったりくっついてるのを崩したくなくて、触れなかったです。

そして施設の壁の破壊に勤しむインコなど、さまざまな動物がいてとても面白かったです。

今回紹介した動物は一部ですが、他にもイグアナやパンダネズミ、ワオキツネザルなど普段近くで見る機会が少ない動物がたくさんいました。
家では猫を飼っていますが、こういう施設だからこそ触れ合える体験は犬や猫とは全然違って新鮮で、良いリフレッシュとなりました。

皆さんも休日に動物をみたり触れ合ったりすると良い気分転換になるかもしれませんね。

第2システム事業部 第1グループ A.H(2019年度入社)